
機動戦士ガンダムのモビルスーツの性能は?

機動戦士ガンダムの最新情報を配信するガンダムファンのためのブログ

【鉄血 47話】オルガがラスタルにマクギリスを売り渡そうたしたシーンだけど…どう感じた?

33 : 2017/03/13(月) 13:19:39.87

オルガに取引相手を売らせたのはアカンだろ

俺の団長はそんなことしねぇ!なんて言ったアキヒロがピエロ

駄目だと言われてから自分の首も言い出すし印象悪いわ

f:id:taka0522kun:20170315161257j:plain

43 : 2017/03/13(月) 13:23:09.43

>>33

売るんだったらもっと早くだな。

マッキーが手を組もうとした直後に俺ら関係ないんでってことで突き出すべきだった。

48 : 2017/03/13(月) 13:25:17.92

>>43

完全に後手だったな

55 : 2017/03/13(月) 13:29:36.96

>>43

バエル起動後のマクギリスのノープランぶり見て見限るべきだったな

マクギリスと組んで艦隊戦やったり旗艦にダインスレイヴ撃ち込んだりした後にやっても手遅れだわ


スポンサードリンク

66 : 2017/03/13(月) 13:39:57.80

>>43

まず自分達の居場所がなくなったからマクギリスを頼ったわけでして

609 : 2017/03/13(月) 11:03:09.01

マッキーさまがいなかったら鉄華団は1期序盤で詰んでたのにその恩を忘れたオルガ・・・

618 : 2017/03/13(月) 11:05:58.38

>>609

恩があるのはお互い様ってやってきてこうなってる

623 : 2017/03/13(月) 11:09:29.03

>>618

マッキーが鉄華団へ恩を感じることって何がある?

638 : 2017/03/13(月) 11:12:58.13

>>623

一期見てなかったんか

影からアインを三日月にぶつけて阿頼耶識の研究に利用してたし他にもあるだろ

651 : 2017/03/13(月) 11:18:08.78

>>623

大した見返りも無しに色々利用できた便利な相手って気持ちはあったろうが、感謝してるかどうか。

でも妙に肩入れはしてる風に見える。

実際、マクギリスに筋を通す義理ないよ、恩を感じる必要もない

鉄華団が前に進むしかない状況を面白がりながら作ってきたのはマクギリスなんだから

743 : 2017/03/13(月) 11:43:16.62

>>732

オルガはそのこと知らないんだから

義理は通す必要あると思うが

現時点でマッキーは

・本当に火星の王に据えるつもりだった

・マッキーサイドから裏切る気配は無い

と鉄火団に対して誠意見せてるし

892 : 2017/03/13(月) 12:26:36.71

>>743

そうだよな…オルガは知らない

でも三日月は知ったはず

バエルに乗れる理由を人体実験して~って説明した時

マクギリスが「敵」を作り鉄華団にけしかけて出世の足掛かりに利用したことを

まあ、三日月に分かるわけないか

817 : 2017/03/13(月) 12:01:50.00

例えばマッキーが「バエルにそんな影響力はない」

「実は鉄華団の武力任せ」みたいな考えだったら

オルガは裏切ってもいい

だけどマッキーは作戦に関して嘘はついとらんし

失敗したとはいえそのプランに乗ったのはオルガと鉄華団だ !

851 : 2017/03/13(月) 12:13:28.10

>>817

バエルの件はそもそも黙ってたし

とどのつまりは鉄華団頼りだってことはアリアンロッド戦前に自分から言ってるやん

117 : 2017/03/13(月) 07:22:44.68

堂々としてる分だけ今回のマッキーは良かった

対してオルガはアキヒロに俺達の団長は取引相手は裏切らねぇ!なんて言ったのにこそこそと相手を売るし本当にかっこ悪い 。

ラスタルもガチドン引きしてたじゃねか…

そら売るような相手を信用しようとは思わないし今後のために潰そうと思うよな

脚本もこの後半でなんでオルガのこんなとこ見せたのか理解不能 。

せめて最初から俺の首もやるって言ってればまだマシだったかもしれんが、、、

f:id:taka0522kun:20170315161430j:plain

142 : 2017/03/13(月) 07:40:51.73

>>117

その辺まで指摘されてたら立ち直れないレベルよね

それにしてもずっと見たかったラスタルとオルガの話し合いなのに遅きに逸して成長フラグどころかトドメになろうとは

270 : 2017/03/13(月) 08:38:35.71

アホギリス売ってごめんなさい自体は別に間違ってないだろ

それをやるのが遅すぎたからオルガ

121 : 2017/03/13(月) 07:26:02.70

オルガとラスタルの会話録音して世界に流せば良かったのに

124 : 2017/03/13(月) 07:28:30.06

>>121

流したところでラスタルの賛同者の方が多いでしょ

419 : 2017/03/13(月) 09:38:33.18

ラスタルも意外に甘い

降伏させて武装解除させてから全員処刑すれば見せしめにもなるのに

426 : 2017/03/13(月) 09:42:06.22

>>419

全くその通り。ラスタルが本当にここで言われるように有能なら

オルガの申し出を受け入れるフリをして武装解除後に全員処刑。

今回泣き入れたのを跳ね退けたっていうのがミソ。

これでフラグが立った。

431 : 2017/03/13(月) 09:44:09.36

>>426

普通にそれやってアニメが盛り上がらないだろ

脚本を考えろw

448 : 2017/03/13(月) 09:51:37.06

>>419

正々堂々正面から丹念に叩き潰すことで反逆者予備軍への見せしめだけでなく

一般市民へGHの武力を示すことで支配力を強めることにもなる

鉄火団なんてもはやそのための格好の材料程度の認識なんだよ

テロリストまがいのネズミ相手に卑怯な策略なんてGHの格が落ちる行為だし

多少は手を噛まれても引き換えにそれだけ得るものがあると判断したんだろう

31 : 2017/03/13(月) 06:13:00.01

もうしばらく、最高にいきがったオルガ見てないな

f:id:taka0522kun:20170315161529j:plain


スポンサードリンク

477 : 2017/03/12(日) 19:11:56.73

名瀬さんの指摘した交渉能力のなさがモロに出ていてひたすら辛かった

481 : 2017/03/12(日) 20:51:49.14

行き場のない団員たちが、

「どこまでも付いてくぜ!死んだったかまわないぜ!」

って状態だから

オルガは逆に何とかして連中を生かす道を探ろうとしちまうんだよな

死なせたくないし、命かけさせる以上は最大の見返りを

で選択してきた結果が今の惨状だから

もじゅ最後の最後までふっきれないで迷う描写が続くと予想

483 : 2017/03/12(日) 21:15:20.24

>>481

マッキー殴った時点で縁切りしたらよかったのにな

何て言うか、今降りたら玉が無駄になるから!って思考で出ないパチ台に突っ込んでるように見える

489 : 2017/03/12(日) 23:26:28.77

CGSでは通用したリーダーの自分が殴られれば他のメンバーは許される、を

今回ラスタル相手にやろうとしたもんで

CGSで使われる側だった時代から上手く変われなかったって印象が強くなった

490 : 2017/03/12(日) 23:38:39.55

名瀬が示唆してた「力押しばかりで駆け引きがなっちゃいねぇ」を

結局学ぶ機会もないまま(学ぶつもりもないまま?)組織だけが大きくなってしまったからなぁ

まぁ仮にオルガが二十歳そこらで酸いも甘いも噛み分けた「デキる大人」になってたら

スタッフが描きたい鉄血にはなりようがないからメタ的にはどのみちこうなる運命だったんだろうけどね

いつも一人で抱え込む性質もビスケットや名瀬、メリビット(は厳密には違うが)といった

「相談できる相手」との別離もこの展開がやりたかった故だろうし

500 : 2017/03/13(月) 03:04:16.36

まあ散々逆らっておいて子供だから大目に見てねは通じないわな

501 : 2017/03/13(月) 09:55:57.49

遅すぎとは思うけど

最後まで何も変わらないまま突っ走って全滅すると思ってたから

オルガがここに来て甘いながらも柔軟に動けるようになったのは意外だったしちょっと見直した

ラスタルの厳しさも結果的に成長に一役買ってくれた感じがする

493 : 2017/03/12(日) 23:58:39.51

鉄華団時代でもオルガは基本的にリーダーの命か金かで済ませる

今回も憎んでいようと全員殺したりはしないと話していたから

マクギリスと揃って投降しようと全員殺すとまでは思ってなかったんだろう

対アリアンでは名瀬さんも同じ失敗をしてるから、仕方ないとも学ぶべきとも言えるけど

タービンズ壊滅の流れは組織を一番把握してる親分ですら色々見誤ってたからな 。

494 : 2017/03/13(月) 00:14:12.67

神視点で見なけりゃオルガはあの立場でそれなりにやってる方に見える

普通なら早々にメンタルか倫理観が潰れてそうだからな 、

ビスケット・支部・三日月右足・名瀬さんが死んで、ラフタの件でテイワズ抜けてマクギリスバエル厨化

団長の補佐としてのユージン覚醒が遅かったのもこれらと同じく追い詰めるためだろうけど

今回のオルガとユージンや昭弘とのやりとりは良いシーンではあった 。



スポンサードリンク