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機動戦士ガンダムのモビルスーツの性能は?

機動戦士ガンダムの最新情報を配信するガンダムファンのためのブログ

【鉄血のオルフェンズ*】アムロの初代ガンダム(ガンダムハンマー、バズーカ装備)は鉄血の世界でどこまで戦えるか?

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1. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:18

グレイズアインまでかな

ハンマーとバズーカじゃいくら安室でもあの反応速度を捉えられない

2. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:20

ニュータイプ込みなら

案外最後まで行きそう

ただし一撃必中が条件に

なりそうだけど

3. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:22

とりあえず覚醒バルバトスルプスには負けると思うけどグレイズアインにも負けるかなぁ


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4. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:23

マッハ5で飛ぶドップをビームサーベルで切り落とす脅威の運動能力

問題なく最後まで戦えるでしょう

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5. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:26

ガンダムハンマーは鉄血の世界では有効そうだけどバズーカはどうだろう

武装が偏ってるけど、白兵戦用の武器を強奪できれば最後の方までいけそう

武器強奪が無理ならグレイズアインに勝てないくらいかな

6. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:31

※4

ハヤトはドップを徹甲弾使って初弾であててたよな、すげぇw

7. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:37

※5

バズーカはグレイズのやつと大差無さそう

8. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:38

マグネットコーティングしてあるかも重要なんじゃない?

初期アムロと初期ガンダムから出したらガンダムがいくら改修してもアムロの反応速度についていけないってことになりそう

9. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:39

青葉区の時のアムロだと反応速度が阿頼耶識持ち並みもしくはそれ以上あると思うからハンマーバズーカがあるならいけると思う。

鉄血世界にはビット兵装が発展してないのがあるから余計に。

10. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:53

つか、射撃戦でハンデありすぎじゃね

ザコにしたって、ブルワーズとかは阿頼耶識だし

※9

手動入力って時点で反応速度では阿頼耶識に負けるだろ、途中でマグネットコーティングまでしてるんだし

追従性(機体の操縦自由度)では更に論外(宇宙世紀だとサイコミュが追従性補正だし)

11. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 00:56

※10

そもそもガンダムフレームの最大反応速度って宇宙世紀だとどの世代並なんだろう?

12. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:00

※4

有視界戦闘の制限化だから、ドップ側はマッハ5で対MS戦闘はできんだろ

物凄く速度を落とさないと、機銃や非誘導ロケットで敵を狙う事自体ができない

マッハ5って秒速1700mだけど、そんな状態じゃ目で視認してからの非誘導武器による射撃ロックなんてできんよ、見えた瞬間に通り過ぎてる

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13. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:01

ガンダムハンマーっぽいのはオプションセット3のアックスの先に付いてたな

外伝で使用もされてる

バズーカはグシオンや漏影のが参考になるかな?

14. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:06

※11

アインの件とか見るに、完全脳波読み取り操縦式のユニコーン並じゃね

高レベルの阿頼耶識って時点で神経接続・神経操縦だから、手でスイッチ押して反応するんじゃなく、本人の反射反応と同時に連動するものだろ

手による操縦を介してない時点で反応速度には0.1秒以上の差がある

人間の反応限界である0.1秒(凡人は0.3が最高)の壁は確実に超えてるだろ

15. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:38

神経直結と手動入力だと神経直結のが早いのは自明

問題はNT能力で先読みされると入力開始がそもそも同時じゃない事

仮に入力スピードの差が0.2秒あるとして、0.5秒先読みされたら競り負ける

16. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:42

バズーカは当てられると思うけど、ハンマーはムリじゃね

ターンAのハンマーみたいな身軽さがあればいいと思うが

そうじゃないと懐に入られてハンマーが使えるレンジで戦えないだろ!

それならいくら先読みできても、アインの攻撃の方が先におこなわれてハンマーを使う暇がない

地上じゃ間違いなくグレイズアインの方が足がはやいだろうから、レンジを取るのも大変だし、

普通に鎖じゃなく、モーニングスターみたいにガンダムハンマーを手持ち武器に改造すれば戦えそう

17. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:46

※15

格ゲーで例えるとハンマーは入力後の発生Fがめっちゃ遅いタイプだから、そう単純ではないと思うぞ!

シークエンスの過程に隙がありすぎると、今度は超反応する奴もそれを目視して対応が変化してしまうし、

やはりバズーカでガークラしたあとハンマー確定みたいな流れを作らないとハンマーは厳しい気がする


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18. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:48

※15

それもこの場合は疑問があって

確かにアムロとかの殺気感知は射撃戦なら効果でかいけど

(冷静さの必要な照準動作 → 攻撃決定の意志(殺気) → トリガー )

そもそも鉄血世界では射撃は完全におまけ要素

メインのどつき合いで殺気感知ってどの程度の効果あるの?

格闘戦では思考してからの反応・行動なんて論外で、身体に染みついた技や反射メインとされるから、殺気感知しても有利な要素って格闘戦では少ないだろ。

格闘戦だと、動きに自由度あって、知覚からの反応が速い阿頼耶識のが有利じゃね?

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19. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:49

※12

もしその速度で戦闘できていたとしたら宇宙世紀の人類の身体能力がとんでもないことになるね

反応速度では阿頼耶識をはるかに超えてるよな

20. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:53

※11

Gガンとはいわないまでも、宇宙世紀でGガン的な技術が開発されるまぁまぁ前ぐらいのフレーム性能技術はいきそうでは?(反応速度はなんともいえんが)

鉄血ガンダムなんて殆どフレーム性能にステータス割り振って戦ってるようなもんだし、それぐらい特化しててもおかしくない

21. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:55

※17

そもそも阿頼耶識相手だと低速なバズーカ砲は当たらないと思う

アインの時もだけど、ハッシュが雑魚の阿頼耶識使いに銃撃った時も撃ってから回避されてる

阿頼耶識+ナノラミ相手だと、射撃戦に撤されると完全にジリ貧

22. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:58

※19

横からだけど、最大速度と戦闘速度は基本違うカテゴリーのものだよ

特に戦闘機がドックファイトする場合は戦闘速度で戦う事になる

23. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:58

てか、振りかぶりが必要なガンダムハンマーと低速なロケット砲じゃ、ひょっとして阿頼耶識使い相手にはもう当たらない?

……え? どうすんのこれ?

24. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 01:59

※12

ソードフィッシュが割と活躍できたのも速度の差が有利に働いた結果らしいよな

確かにドップの場合、それ以下の速度のMS相手にしたら速度なんて出せないわな

25. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 02:02

※21

それこそNTの醍醐味だからバズーカは当てられるでしょ。

アムロなんだからそこは問題ない、問題は一度攻撃行為を実行するのに手間が多すぎるハンマーだよ

あんなもの使おうとする行為を見られただけで、超反応に狩られそう。

NTでハンマー相手につかわれたのってだれかいたっけ?

多分NT戦でもカモにされるだろ、ガンダムハンマー

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32. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 02:27

※30

それいいだしたら、いくら反応速度が高くても機体の質量が邪魔して基本避けるのは成立しなくなるぞMSなんて

基本有視界戦闘距離なら、ロケット弾だとしても十分有効な速度だよ。

ロケット弾は別にそこまで遅くないしそれだけ遅いならMSなんてもっと鈍重だよ!

もっと言い換えるなら、地上の空気粘性無視すれば走ってるだけでMSは拳銃弾よりも早く動けるような存在になってしまう。

NTの醍醐味ってのそういう意味

ただアインの場合は、機体が静止状態の場合、ロケット弾を超反応機銃で撃墜してるから、そういう意味じゃ直撃ルートでもバズーカを無効化しかねないのである意味では、グレイズアインにもバズーカはまったく有効じゃないといえる。

しいて言えば爆煙で視覚をつぶし、有効打であるハンマーを狙う隙を作るのには使えそうだが

アインも中距離から発射されたロケット弾が至近距離まで接近するほどのインターバルがないとアインの反応速度でも照準捕捉しきれないっぽい

33. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 02:35

※32

あの時のアインの場合は悠長にしてただけでは?

それなりに本気出した動きなら、ヴィダールが尻尾ソード避けて反撃した時の動きになると思うけど

それ以前にガンダム側がナノラミMS相手に射撃戦やる事自体が微妙ではあるが

基本的には完全な牽制or体制崩しか、対して向こう側からの射撃は当たったら有効打とか

34. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 02:53

※31

足を止めてのインファイトだったらその通りだな

先に挙げられたようにNTの特性も活かしにくい

百里よろしく高機動戦で出会い頭の交戦を繰り返すのが吉

そもそもハンマーが一般的な格闘武器とは違うからなあ

仮に阿頼耶識機でもタイマンの格闘戦でガンダムハンマーは厳しくね

35. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 03:00

※34

少なくとも、高レベルの阿頼耶識相手だとまず役にたたんだろうね

ドラゴンハングやハシュマルの尻尾とかみたいに任意に曲げられるならともかく

しかも重量武器のモーニングスター型武器じゃ高機動戦やろうにも、色々と邪魔

慣性制御の有無もあるから機動戦による衝撃・加速G疲労度はガンダムのが上だろうし

36. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 03:01

グレイズアインって鉄血世界でも今だにトップ5圏内確定くらいの強さだからね。ルプス以上のバルバトス、アインモードのヴィダール、ハシュマル、そしておそらくバエルしか上はいない。

37. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 03:04

※33

あんな状態にされたアインが最終回前後偏で悠長なんて健常らしいものに老けるとおもうか?

私欲まみれに行動していたという意味では人間らしかったけど、あれはもう壊れたラジオみたいなもんで加減てものをしらない、目標見つけたら回避行動以外一直線で猫まっしぐらじゃん。

0か1か最大稼動か止まってるかみたいなネジ外れた状態だろ

ヴィダールとグレイズアインじゃ機体そのものが違うだろ、フォーマットからしてちがうんだから比較に使うのはおかしくないか?

それに尻尾のワイヤーは金属製の人口筋肉みたいなもんで、初速を維持してる距離ならまだしもそれより先はロケット弾等なんかよりよっぽど空気抵抗うけて遅くなると思うぞ。

理想的な使い方は結局ハシュマル自身が自分の足元で使ってたレンジがもっとも早くもっと手数を多く出せる距離感なんだと思う

38. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 03:06

いまさらなんだが、これ地上戦なん?それとも宇宙戦なん?

これによっても大分違いがあると思うんだが…

39. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 03:14

※37

悠長っていうか、自分に耽って戦闘に関係のない独白や自分語りしてたりとか、そういう部分も多かったからなぁ。

加減知らない状態のは間違いないけど、ちゃんとした戦術思考に則った冷徹な戦闘者でもなかったよ、意識混濁した奴が狂気のままに行動してた訳だし

あと筋肉っていうのはその通りで、あれはつまり腕に近い物だから、腕を曲げた状態から伸ばすって動作なら、ある程度伸ばし切るまでが加速動作じゃね?

パンチとかだって、密着距離じゃ加速しきれんぞ

40. 名無しのガンダム好き 2017年02月26日 03:22

単純に疑問なんだが

ハンマー当てるのに必ずしも反応速度だとか、攻撃速度で上回る必要ってないよね?

詰め将棋よろしく回避不可の状況に追いやれば当てれる。それを成すのが難しいとしても反応速度云々で当てるのは不可能と言い切る事は出来ないと思うんだが、どうなんだ?



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